2015-09-09 (水)  10:25
115 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)10:46:37 ID:xLu
義母は義祖母と同居。
夫の妹は既婚で義母宅近居。
夫は新幹線の距離の遠方に在住。

義祖母が亡くなり、実子である義母がお墓の用意をしている時に、義母も不慮の事故で急死。
義母の死後仏壇をどうするのかとか、そういう話も全く無いまま逝ってしまった。

通夜と葬儀をなんとか終え、義祖母の法要を丁寧にやっていた義母に倣って
四十九日までの七日七日も私がちゃんとやる!と言い出した義妹。
夫は初七日の後は四十九日まで何もしないつもりだったのだが、義妹の熱意に押されて了承。

そうしたら義妹、義母の新盆の時にグズるグズる。
曰く、「何でも私に頼られるとしんどい」んだそう。
七日七日の件と、塔婆料をいくら包めば良いのか分からないと言われた時に
「お寺に聞けば確実だよ」と返答したのが、義妹としては丸投げされたようで不満なんだそうだ。
お盆の準備はこちらがしていて、急に「塔婆料は私が!」と言い出したのは義妹なのに。
自分でやると言い出したことも忘れているし、親戚の助言にも失礼な物言いで返すし、
同じ日本語を話す日本人のはずなのに、話が通じなくて怖いくらいだった。

お墓の完成に少し時間がかかってしまって、新盆から後、秋口に納骨となり、
お寺に位牌を預けて永代供養をお願いすることになった。
義妹は「苗字が違うからうちには仏壇は置けない」としつこく言うし、
うちは遠方なので慣れ親しんだ土地とお墓から離れてしまうということで、夫がよく考えた結果だった。
義妹も事あるごとに「長男なんだから」となんでもこちらに丸投げしてくるので、
何の問題もないだろうと思っていた。
そうしたら、「そっちが勝手に決めたんだから、うちは費用は出しません!」
「今後お墓に関して何か決める時は必ず相談してください!」
「孫を悲しませるようなことはしないでください!」と、
要するに「金は出さないが口は出す」宣言をしてきて、
夫も義妹の思考が理解できず、頭を抱えていた。

さらに一周忌。
お寺でお経を上げてもらい、食事処へ移動となったところで、
喪服は動きづらいから着替えてくると自宅に寄って、1時間も遅れてやっと到着。
しかも、香典なしだった。
家族4人でタダ飯タダ酒タダ茶の子…

もう三回忌には呼ぶまいと決めて、もともと身勝手な性格の義妹を知っている親戚一同も
一周忌の時に呆れていて情報を漏らす人もおらず、
義妹を関わらせない事でこんなにもスムーズに事が運ぶのかと夫もびっくりしていた。
法要が終わって1週間程してから義妹から「ちゃんとやりなさいよ」と連絡が来たが、
曖昧に返事をして以降は無視。

このあいだ七回忌があったが、やはり遅れて上から目線の支離滅裂なメールが届き、
夫がため息を漏らしていたので、色々と思い出して吐き出してみた。

…というメモを発掘したので投下w
来年の十三回忌の後にも変なメールくるのかなー
これから墓参り行ってくるノシ



【チラシより】カレンダーの裏 8□【大きめ】
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1439056079/
記事No. 16449 |  家庭  |  コメント(4)  |  TOP▲
コメント

# 105296 |  2015-09-09 11:20 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105297 |  2015-09-09 13:49 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105300 |  2015-09-09 16:11 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105308 |  2015-09-10 17:17 |  (・ω・)ノシ  |  編集




管理者にだけ表示を許可する