2015-08-20 (木)  14:14
33 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/04(火)15:29:58 ID:???
もともと子供があまり得意じゃなかった。
自分自身が親戚の中でも末っ子だったこともあって、幼少期から自分より年下の子の扱いが全くわからずどう接すればいいかわからず。

旦那と結婚して息子が産れて、可愛いし、毎日毎日お世話が大変で、なかなか充実した生活を送っていた。
よく「自分の子が一番可愛い!」と聞くし、「なんだ! 自分でもちゃんとお母さんできるじゃないか! 上出来上出来!」とニコニコして自信にあふれてた時期があったんだけど。
息子が大きくなるにつれて、やっぱりどう接したらいいかわからなくなることが多くなってしまった。。。
公園にも行くし童謡歌ったり絵本読んだりプラレールで遊んだりするけど、どれもこれも間がもたないし面倒くさい。
結果、かなりの時間をCSや教育番組の子供番組に頼ってる。
息子はかまってくれないママだとわかっているのか、一人遊びが上手だし旦那がいるときは「パパパパ」とついてまわっている。
それが逆にありがたくて、日中ネットみたり自分の趣味の事したりしちゃってる。
周りのママ友は毎日公園とか児童館に連れて行って、〇〇教室へ通わせて~って話を聞くと
「これじゃあダメだなぁ。母親失格だなぁ」と反省したりするんだけど。
やっぱりテレビ番組は欠かせなくなってきてる。
それでも息子はもともとの頭がいいのか? 言葉を覚えるのは早かった。tvcm曲とかセリフとか覚えたり。
でも、やっぱり「私はダメな母親だ。いっそゲームとかできる年齢になったら一緒に遊べるだろうか?」とモンモン思いめぐらせる日々。
一緒に遊ぶ時間が少ないぶん、息子の「見て!」「あれしたい!」にはなるべく応じるようにはしてるけど。
自分はやっぱり母親失格なんだろうな。。。と思う。

この前2歳半を迎えて旦那が
「産れた時はあんなにちっちゃかったのに、よくここまで大きくなったなぁ」とつぶやいて。
この世に生まれてから、ずっと、毎日毎日欠かさずオムツ替えと食事の支度を頑張ってきたんだ。汚れた服は洗濯して、昼と夜と寝かしつけをして、お風呂に一緒に入って。
育児を毎日していると、なかなか成果が見られないけど。
息子の身長が伸びた分だけ、自分は少なからず頑張ってきたんだって思えた。

今昼寝してる息子が起きたら頑張って図書館に連れて行こう。



育児雑談スレ
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1397753056/
記事No. 16421 |  育児  |  コメント(10)  |  TOP▲
コメント

# 105092 |  2015-08-20 16:07 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105098 |  2015-08-20 21:08 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105099 |  2015-08-20 22:23 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105100 |  2015-08-20 23:06 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105101 |  2015-08-20 23:38 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105103 |  2015-08-21 03:23 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105105 |  2015-08-21 09:12 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105109 |  2015-08-21 14:47 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105123 |  2015-08-22 13:40 |  (・ω・)ノシ  |  編集

# 105723 |  2015-10-23 16:53 |  (・ω・)ノシ  |  編集




管理者にだけ表示を許可する