投稿日:2008-02-25 Mon
946 :名無しさん@HOME :2005/10/12(水) 23:27:07 「パソコン買ったのよ、嫁子はこんな事できるって知らないでしょう。」と
ちょっとした事でもやたらと自慢するトメ。
いちいち答えるのが面倒で、すごいですね〜と適当に相槌うってたけど
あまりに「嫁子はパソコンを知らない。使えない。」とうるさかったので言ってみた。
「3年前までパソコンを使って開発の仕事してたんですけど、
覚えたてだと、ちょっとした事でも自慢したくなりますよね。わかります。」
結婚するまで会社勤めしてたけど、どんな事をしてるのか知らなかったトメ。
急に「あら、あら、あら。」
その後「分からない事があるんだけど。」と尋ねてきたけど
「義母さん、私より詳しいんですよね?」と答えておきました。
投稿日:2008-02-25 Mon
921 :名無しさん@HOME :2005/10/12(水) 17:34:05 うちのトメは「これイイ物だから!」「これ高級品だから!」が口グセ。
何を見せるんでも、何をくれるんでもいちいちコレを言う。勿論ブツは何処にでもある一般価格のモノ。
先日、ついにお土産を入れる 紙 袋 にまで「これイイ紙袋だから! 高い奴だから!」というので
思わずプッと吹いた後言ってやりました。
私「ハァ? これお店で商品入れてくれる普通の紙袋ですよね?」
トメ「そうだけど、イイ物だから!」
私「へぇ〜、普通に何処にでも見かけるありきたりの紙袋みたいですけどねぇ」
トメ「これイイ物なの! 他の紙袋より高級なのよ!」
私「あぁ、お義母さんには高級品なんですね。成程。つい自分の価値観で言っちゃいました」
トメ、ブツブツ言いながら遠ざかって行きました。
紙袋一つよこすのに、いちいち恩着せがましいっての!
投稿日:2008-02-25 Mon
912 :名無しさん@HOME :2005/10/12(水) 17:04:32 義実家とうちのスペックはさほど変わらないが、挨拶に来たときうちの家が
少し大きかったのが未だに許せないウトは顔を見る度に
「○○の名産は?」「○○の人口は?」「○○城には誰がいた?」と質問攻め、
答えられないと地元の日本一とやらを一日聞かされる。転勤族について周ってる私には人口なんていちいち
覚えちゃいられない。
最初はググって基礎知識をつけてから行ったり、どんな質問にも答えられるようにしてたけど
この三連休に片道6時間かけて着いたとたんに言われてキレた。
「日本一有名な○○みかんだから、ありがたがって食え」と言われた。
「お父さん、○○の一つの町で作ってるみかんが日本一だなんて言ったら愛媛と
和歌山の人に怒られますよ。それと二大都市で生まれ育った私には、合併で面積広げて
100万人越えたとか言われても、そうですかとしか言いようがないんですよ。
結婚した人の実家がなければ、こだまに乗って○○で降りることなんて一生なかったんですから。」
ぷいっとテレビの方を向いて、リモコン握りしめてましたわ。
916 :名無しさん@HOME :2005/10/12(水) 17:12:48
>>913
あっ、すみません。ウトの為に旦那の気分まで害してギクシャクするなんて
もっての他なんで、旦那がトメに呼ばれて庭に出たのを確認、サシで勝負しました。
投稿日:2008-02-25 Mon
881 :名無しさん@HOME :2005/10/11(火) 20:22:26 ウトメの夫婦喧嘩中(原因は病気ウトの命を掛けての喫煙)
「嫁子さん、ちょっと来て」とトメから呼ばれて、しぶしぶ列席。
トメの期待(?)に応えてウトに説教。
「私と弟嫁子さんはウトさんの介護には、何の義務もないんです。
大変なのはトメさんとオット兄弟とその子供たち。
その人たちに迷惑を掛けてまでタバコを吸わなきゃいけないんですか?
『私と弟嫁子さんはあなたの介護には無関係なんです』」
とにかく、無関係を強調してやった。
その日からウトメ揃って、ちょっとだけ自立した気がする。
日ごろから2chで勉強しててよかったよ。
投稿日:2008-02-25 Mon
782 :名無しさん@HOME :2005/10/08(土) 12:21:14 結婚直後から孫催促のウト(ウトメとは別居)。
夫・私もすぐにでも子供が欲しかったが、5年できなかった。
ウトは子梨の原因は全部嫁にあると決めつけ、暴言を吐き続けていた。
「キャリアウーマンもいいけど女は子供産んで一人前」とか
「医者行ってちょっと悪いとこつついたら、簡単に妊娠するはず」とか。
実は子梨歴2年半のとき、不妊治療専門医に診てもらって、
原因はダンナの子種が少ないと分かっていたが、
ダンナの気持ちを考えて黙っていた。
子供を一番望んでるのは私なのに。
ある日あまりの孫催促のしつこさに
○○さん(旦那)がタンパクで困ります!
と言ってやった。
ウトは一瞬言葉を失ったが、冗談として笑いとばすことにしたようだった。
再び孫催促の暴言がきつくなっら本当のことを言う、とダンナに宣言。
ついに言ってしまった。
○○さんがタネなしなんです。
ぴったりとウトの孫催促が止まりました。
続きを読む >>
投稿日:2008-02-25 Mon
764 :名無しさん@HOME :2005/10/07(金) 17:29:31 ぷちぷちぷちよりむしろヌカですが、やっと言えたー!
自分がヘタレなのはわかってたが、ようやく言えた。
毎回連休に来い来いというトメにお断りを入れられたよー!
「嫁子さん連休お休みとれたわよね。ウチ来るのよね?おとうさんもね、楽しみにしてるのよー」
「(一言も行くなんて言ったことありませんが…)いえ、今週末は実家帰ります」
「何それ!3日も帰るつもり!?コトメちゃんだって待ってるのよ!?あちらだって妹さんいるのに迷惑でしょう」
「まぁ試験期間でもないですし、妹は休日はバイト入れてるみたいですし」
「それなら余計に実家帰る必要なんてないでしょう!結婚しちゃえば実家なんて別家族なのよ!?」
「はぁ、まぁそのとおりですね…旦那くんもそう言いますし」
「でしょう!息子はちゃーんとわかってるのよ!」
「はい。旦那くんは旦那くんの実家に帰る必要ないって言い張るんですよ。だから今週ウチに行きたいみたいですね」
トメ、なんかわなわなしてた。今頃旦那の携帯鳴らしまくってるんだろうなぁ。職場電波入らないのに。
鎮痛剤入っててぼーっとしてる頭だったから、ついぽろっと出ちゃった…。
今までは早口で捲くし立てるトメに負けて「じゃあ最終日に行きます…」とか言っちゃってたのに。薬ってすごい。
続きを読む >>
投稿日:2008-02-25 Mon
738 :名無しさん@HOME :2005/10/07(金) 00:24:46 うちのトメ、用もないのに近距離別居の我が家に来ては、重箱の隅を突っつきまわす。
花の飾り方とか、ちょっとした小物とか、とにかく自分と好みの合わない物があると全部『あんたの趣味は悪い』になる。
今日も来て、それを始めたトメ。
言いたい事言ってるトメの目をじっと見詰めて数秒後、トメの息継ぎのタイミングに合わせて、
「お母さん、いい加減にしないと 怒 り ま す よ 」
とにっこり笑って言ってみた。
トメ、ゴニョゴニョ言い訳してたけど、私がにっこりをやめないので怖くなったらしい。
その後は大人しくお茶だけ飲んで帰って行った。
夕食後、トメから電話があって、
『口は笑ってるのに、目が笑ってなかったの。怖かったの。もう無神経な事言わないように気をつけるからね。ごめんね』
と反省の言葉。
いつまで気をつけてくれるか疑問も残るが、素直に謝ってきたのでちょっとスカッとしました。
まぁ、これさえなきゃ割りに良トメなんですがね。
投稿日:2008-02-25 Mon
593 :名無しさん@HOME :2005/10/02(日) 23:09:18 現在夫婦と子供二人の4人で賃貸アパートで暮らしています。
去年、旦那の兄が結婚し家を新築しトメは現在一人暮らしです。
ウトは2年前に亡くなりました。
私達が結婚したときは「次男なんだから全部自分達で好きにしなさい」と
一銭も出さなかったトメ。その分口も出さなかったので嫁姑問題には無縁だと
思っていたのに義兄が結婚してからと言うもの、何かにつけ電話してきて
「●(旦那)は専門学校に行ったからお金がかかった」や「(結婚前)事故を
起こしたとき、車の修理代は払ってやった」だのお金の話ばかりネチネチとしてくる。
そして話の最後は「お兄ちゃんは家を買ったから一生あそこに住むだろうしね〜」
と、歯切れ悪く終わり一方的に切る。
暗に一緒に住めと言われているみたいで、最初はガマンしていたが今日はとうとう
キレた。
結婚の時の私の持参金と五年でチョットずつ貯めた合わせて250万円。
「今はこれだけしかないです。残りの150万は必ず持ってきます。借金してでも
持ってきます。金の切れ目は縁の切れ目、あと200万で一生自由になれるのなら
喜んでお支払いします。」とにこやかに言ってやった!
旦那には内緒のへそくりが無くなったのと、へそくりが旦那にバレたのは
少々痛いが、もんの凄くすっきりした!旦那もすっきりしたようだ。
あと150万意地でも貯めて返しきったらまたここに来ます!
続きを読む >>
投稿日:2008-02-25 Mon
578 :名無しさん@HOME :2005/10/02(日) 10:01:19 やれ太ったんじゃないかちょっとは痩せた?と私の顔を見ればそんなことばかりを言っていたトメ。
ちなみに、トメ基準では170センチ75キロのウトは「おじさんなのにガリガリでしょ〜」
160センチ50キロの私は、「えぇ〜嫁子ちゃんたら、案外太いわね。痩せなきゃね。」
で、前出のやれ太った痩せた発言の繰り返し。
私が何度「別に細くはないけど、今の身長体重ですこぶる体調が良いので、
特に痩せようという気はない」と言っても、次に会えばまた、「ちょっとは痩せた〜?」
そんなトメ自身は、150センチ位で、体重は多分70キロ超え。
特に傷つく訳じゃなし、とスルーして1年以上。でも、傷つきゃしなくても、
毎回毎回そればっかりでうっとーしーんだよ!!!
そして、私に「太った痩せた」を言った後には必ずトメの若い頃自慢がくっつく。
「私は嫁子ちゃんの年の頃は、ンフフ 注 目 の 的 ?っていうの〜〜〜?
【ボーン キュッ ボーン】だったからね〜〜」
あまりに鬱陶しいので、ある日トメ発言の後に言ってしまった。
「へぇー、今じゃ 【 ボ ー ン ボ ー ン ボ ー ン 】なのにね。」
プチスカですみません。でもこれでトメの太った痩せたは減りました。
投稿日:2008-02-24 Sun
532 :名無しさん@HOME :2005/09/30(金) 22:50:27 義実家に隠してた訳じゃないけど、介護資格を取得していた私。
そんな折、義弟の結婚式後、義実家で宴会を開く事になり長男嫁の私は雑用に借り出された。
親戚のオッサン達にお酌をして回っている時に介護の話になり、
オッサン「嫁子なんかに介護が出来るのかね」と話をふって来た。
私 「ぁー、出来るんじゃないかな。仕事としてだったら」
オッサン「仕事?嫁としての努めだろ?」
私 「親の介護は子供の責任ですからねぇ(ニッコリ)そういえばオジサン所はお嬢さん3人ですけどどうなんですか」
オッサン「娘に面倒診て貰うなんてぜってー嫌だね!」
私 「じゃあ、プロにお願いするんですね。なんなら私が自給\1200でやりますよ。
私、栄養士とヘルパー2級と難病介護の資格があるからそれ位が相場だし」
オッサン、その場に居た親戚一同目が点。
私 「介護についての質問があったら何でも聞いて下さい。介護虐待の抜け道から何から教えますよ(ハッタリ」
水を打ったように静かってこういう事を言うのかな。シーンとさせてしまった。
でもそれ以来、同居とかウトメが騒がなくなりました。
ドキュプチスカですまぬ。
ここまで強くなれるには7年の月日が必要だったわ。
△ PAGE UP









